アナリストレポート オラクル、MySQLクラウド市場の熱を上げる (2021/03/11)

アナリストレポート オラクル、MySQLクラウド市場の熱を上げる (2021/03/11)

https://blogs.oracle.com/mysql/analyst-report%3a-oracle-cranks-up-the-heat-in-the-mysql-cloud-market
投稿者:Michel Gerin

MySQLでハイパフォーマンス・アナリティクスを実現

著者 dblnsight社 プリンシパル Tony Baer氏

主な収穫
"MySQLの世界には変革が必要でした。
これまで MySQL は、「エンタープライズ」データベースのような高度な機能を必要としない、オンライントランザクション処理(OLTP)用のオープンソースデータベースとして、
デフォルトで採用されていると考えられていました。また、マテリアライズドビューなどの機能がないため、分析/データウェアハウスのユースケースでは、
MySQLは真剣に検討されていませんでした。しかし、多くのスキルベースを持つMySQLの人気を考えると、その空白は埋まるのを待っているようなものでした。
オラクルは10年以上にわたってMySQLを積極的に開発してきましたが、MySQLのクラウドエコシステムでは、
独自のMySQL DBaaSサービスを提供するクラウドプロバイダーの影に隠れていました。
すでにかなり混雑していたMySQL DBaaS市場に参入するためには、オラクルは急激な差別化を図る必要がありました。
オラクルの新しい「HeatWave」エンジンは、分析機能を追加するだけでなく、ハードウェアとソフトウェアの最適化によりパフォーマンスを大幅に向上させることで、
ライバルのクラウド型MySQLサービスに対抗しています。
この新サービスにより、MySQLのお客様は、OLTPとOLAPのワークロードに使い慣れた同じデータベースを使用することができ、
別々のデータベースを使用する際に必要となるETLプロセスのコスト、複雑さ、リスクを排除することができます。
積極的な価格設定により、Oracle MySQL Database Serviceのお客様は、十分な利益を得ることができます。"

その他のハイライト

"HeatWaveエンジンを統合したOracle MySQL Database Serviceは、OLTPとOLAPのワークロードをサポートする唯一のMySQLクラウドサービスです。"

"従来のインメモリのカラムナ、マイクロパーティショニング、ベクトル処理の組み合わせにより、HeatWaveはユニークなものとなっています。"

"オラクルは、HeatWaveを搭載したMySQL Database ServiceとAmazon Redshiftを比較する独自のTPC-Hベンチマークを実施しました。
これは不透明なベンチマークではなく、オラクルは顧客が自分で同じベンチマークを実行することを推奨し、すべてのスクリプトをGitHubで公開しています。"

"オラクルは、すでに混雑している市場に、ただ単に似たようなMySQLクラウドサービスを追加しているわけではありません。
機能と価格の両面で差別化を図っているのです」と述べています。

"大きなメリットは、同じデータに依存するトランザクションワークロードと分析ワークロードにあります。
データが同じデータベース内に留まるため、ETLプロセスの必要性がなくなります。"

"HeatWaveは、インメモリのベクトル処理、ノード間およびノード内の大規模な並列処理、分散クエリ処理を可能にする、
分析のための多目的エンジンであり、エンジンがクエリの最適な経路を選択します。"

"積極的な価格設定で、Oracle MySQL Database Serviceの顧客は、十分な利益を得ることができるはずです。"

レポート全文を読む


追加の参考資料

コメント

このブログの人気の投稿

Oracle RACによるメンテナンスのためのドレインとアプリケーション・コンティニュイティの仕組み (2023/11/01)

Oracle Cloud Infrastructure Secure Desktopsを発表: デスクトップ仮想化のためのOracleのクラウドネイティブ・サービス (2023/06/28)

新しいOracle Container Engine for Kubernetesの機能強化により、大規模なKubernetesがさらに簡単になりました (2023/03/20)