危機の中でのスケーリング:どのようにMcMaster大学は学生の需要に追いつくか (2020/10/29)

危機の中でのスケーリング:どのようにMcMaster大学は学生の需要に追いつくか (2020/10/29)

https://blogs.oracle.com/infrastructure/scaling-in-a-crisis:-how-mcmaster-university-keeps-up-with-student-demand
投稿者:Nancy Swanson | Director, Product Marketing

世界のトップ100大学の一つにランクされているMcMaster大学は、発見の芸術と科学を通じて明るい世界を創造することを目的とした、研究を中心とした学生中心の教育機関です。
McMaster大学が成長を続ける中で、研究と学生中心の体験型教育で高い評価を得ていることは、大学を魅力的なものにするための大きな助けとなっています。
「私たちは、学生を成功させ、可能な限り最高の経験を提供する必要があります。
テクノロジーの観点から学生の要求に追いつくことは、常に変化しているので難しいことです。
私たちは、より俊敏で応答性の高い企業にならなければなりませんでしたが、
Exadata Cloud@Customerのおかげで、クラウドの機能を利用してそのような企業になることができました。」

2017年、McMasterのインフラを近代化し、
X86オンプレミスシステムをリプレースするプロジェクトを主導していた
エンタープライズアプリケーションおよびデータシステム担当ディレクターのKevin de Kock氏は、
Oracleデータベースをホストする複数のサーバーをリフレッシュすることを検討していました。
「3年前、パブリッククラウドではセキュリティとデータ主権について多くの懸念がありました。
Exadata Cloud@Customerは、オンプレミスでホスティングしながらクラウド機能を提供し、低リスクでクラウドに移行できるため、完璧なソリューションでした。」

大学では6月に2週間、登録のためのシステムをオープンしますが、この時期は学生に予約を取るために最も忙しい時期です。
この時期はマシンの負荷が急上昇する時期であり、その間ずっと監視されているため、いつ負荷が急上昇するかを予測し、必要に応じてリソースを追加することができました。
「スケールアップやスケールダウンが可能なことは、キャンパスのライフサイクルカレンダーにとって素晴らしいことです。」

このプロジェクトを開始したときには175以上のデータベースを持っていましたが、現在では約75のデータベースを持っています。
「これは単なるリフト&シフトではなく、統合であり、変革の機会でした。
私たちは常に、オンプレミスの計算能力とクラウドへのシームレスな移行を備えたハイブリッドモデルを望んでいました。
Exadata Cloud@Customerは、部門間で作業を分散し、負荷を共有する上で重要な役割を果たしました。
クラウドサービスに対する考え方を加速させ、クラウドサービスが成熟しており、安全であることを信頼するのに役立ちました。」

以前は、管理者や技術サポートがPeopleSoftの新機能をテストしたい場合、
例えば、環境のコピーがデータベースや仮想マシンを起動するのに5日から10日かかることがあり、
アプリケーションやデータベースを所有している担当者からの引き継ぎが異なる場合がありました。
現在では、Exadata Cloud@Customerを使用することで、数時間以内に環境のコピーを手に入れることができます。
McMaster大学では、データベースのプロビジョニングにかかる時間を80%削減することができ、
これにより効率性が向上し、データベース管理者の時間が解放されました。
今では、DBAの時間がデータベースの回転や解体に費やされるのではなく、新しいプロジェクトに時間を割くことができるようになり、より機敏に対応できるようになりました。

Exadata Cloud@Customerを利用することで、オンデマンドで環境をプロビジョニングし、新機能を抽出して実装することで、
Oracle PeopleSofts Selective Adoptionの手法をフルに活用することができます。
その代表的な例が、COVID-19により、学生が合格内定を1年間有効に保つための猶予を要求する機能を持つようになったことです。
これまではカスタマイズが必要だったかもしれませんが、Exadata Cloud@CustomerとPeopleSoftのシームレスな統合とクラウド自動化により、
最新のイメージをダウンロードし、配信された機能を抽出し、テストを行い、数日以内に実装をスケジュールすることが可能になりました。
その他の結果として、エンドツーエンドのリフレッシュが10時間から1.5時間に改善され、HRのバックアップが1時間ではなく7分で行われるようになりました。
ETLは25%高速化され、スケジュールされたクエリの実行時間は70%改善されました。」

McMaster大学は、カナダのオンタリオ州ハミルトンにある公立の研究大学です。
6つの学部を運営し、27,000人以上の学部生と4,000人以上の大学院生が在籍しています。
「Oracle Autonomous Database機能への移行が待ち遠しいです。
私たちは常に進化する方法を模索しており、最先端にいることに違和感はなく、新しいことに挑戦することを恐れていません。」

詳細については、以下をご覧ください。Exadata Cloud@Customerをご覧ください。

Kevin de Kockは、McMaster大学のエンタープライズソリューションおよびアプリケーションのディレクターです。
運用、開発、データベース管理、分析・設計、プロジェクト管理、シニアマネジメント、戦略など、40年以上のシステム経験があります。
Kevinは、McMaster大学で経済学の学士号を取得しています。
また、小売業、製造業、金融サービス、非営利団体、ソーシャルメディア、加工・パッケージ商品など、多岐にわたるビジネス経験を有しています。

コメント

このブログの人気の投稿

Oracle RACによるメンテナンスのためのドレインとアプリケーション・コンティニュイティの仕組み (2023/11/01)

Oracle Cloud Infrastructure Secure Desktopsを発表: デスクトップ仮想化のためのOracleのクラウドネイティブ・サービス (2023/06/28)

新しいOracle Container Engine for Kubernetesの機能強化により、大規模なKubernetesがさらに簡単になりました (2023/03/20)