オラクルはどのようにして企業のITをOracle Cloud Infrastructureに移行させたのか (2021/04/30)

オラクルはどのようにして企業のITをOracle Cloud Infrastructureに移行させたのか (2021/04/30)

https://blogs.oracle.com/oracle-at-oracle/post/how-oracle-moved-enterprise-it-to-oracle-cloud-infrastructure

投稿者:

Paul Higginbotham | Senior Vice President, Enterprise Applications

Christine Sarros | Vice President, Software Development



クラウドへの移行は大きなメリットをもたらしますが、その道筋を見極めるのは難しく、ましてやきれいに効率的にナビゲートするのは容易ではありません。幸いなことに、Oracle社はすでに社内のアプリケーションでこの移行を行っており、私たちは、自分たちの旅を計画している他の企業に明確な情報と励ましを提供することができます。


私たちの移行作業は、コミュニケーション、デスクトップ、モバイルの生産性に加えて、セールス、マーケティング、カスタマーサービス、ラーニング、不動産・設備、セキュリティなどの個別分野を含む統合サービスを対象としています。この記事では、私たちがどのようにして移行アプローチの戦略を決定したか、途中で発生した課題に対処するための指針、そして目標を技術的に実行するための標準的な方法論について説明しています。また、このプレイブックに沿って、移行を行った理由や、Oracle Cloud Infrastructure(OCI)上のオラクルですでに実現しているコスト削減とパフォーマンス向上についてもご紹介します。


なぜ移行するのか?


オラクルのエンタープライズITをOCIに移行する動機となったのは、5つの切実な機会領域でした。


  •     データセンターの統合によるコスト削減、ハードウェアやソフトウェアのメンテナンスの軽減
  •     製品リリースや導入の迅速化によるアジリティの向上
  •     OCIの自律型サービスや仮想ネットワーク機能によるセキュリティの強化
  •     大規模かつ複雑なインフラの停止を回避することによるサービス可用性の向上
  •     複数のベンチマークで示される業界最高水準のパフォーマンス


その過程で出会った課題


企業としてのオラクルには、社内のIT部門が開発したものや、事業部門が開発したが社内のIT部門がオンプレミスで運用しているものなど、何百ものアプリケーションがあります。ほとんどのアプリケーションは何年も前に開発されたもので、地域、プロトコル、他のアプリケーションとの複雑な統合が行われています。さらに、これらのアプリケーションの中には、データ保持の必要性から古いスタック上で動作しているものもあり、最新のクラウドプラットフォーム上で動作しながらレガシー技術を処理するカスタムソリューションの設計が必要となります。


さらに、ビジネス面での配慮も必要でした。大規模で複雑な移行を行う場合、部門間のビジネスへの影響は避けられませんが、スマートな計画とスケジューリングによって、その影響をできるだけ小さくしたいと考えました。また、コスト管理も重要な課題でした。私たちは、早い移行と遅い移行の間の「スイートスポット」を探し、過剰な費用をかけないようにしながら、二重コストをできる限り抑えるようにしました。


最後に、移行中のセキュリティを維持すること(入退出のルールや、オンプレミスに何が残っているかを常に把握すること)は、必要以上に重要でした。また、OCIは常に新しい機能やサービスを提供していますが、今回の移行では、特定の機能やサービスについては自社でツールを構築し、その他の機能やサービスについてはクラウドサービスを利用することになりました。


挑戦を受け入れる:戦略、原則、方法論の力


このような状況の中、私たちは一歩下がって、シンプルに考えなければならないと思いました。私たちは、3つの明確な質問を自分たちに投げかけました。「何を、いつまでに、どのようにして動かすのか」。


まずは戦略から:これらの質問の性質上、段階的なアプローチが有効であることがわかりました。第1フェーズは「Moving Fast」と名付け、アプリケーションの設計やアーキテクチャ、ワークフローの変更を必要としないワークロードをOCIに移行することにしました。フェーズ2では、OCIの観測性スタックを活用してパフォーマンスを最適化し、インフラやアプリケーションを拡張することで、より効率的なワークロードを実現し、コスト削減に注力しました。最終フェーズでは、OCIに移行されていない残りのアプリケーションのリプラットフォームや再設計を検討しました。


原則に基づいて進める:フェーズを最良の状態で実行するためには、多くの詳細事項に取り組まなければならないことがわかっていたので、意思決定を迅速に行うためのフレームワークを構築しました。具体的には、クラウドサービスの標準規格の特定、セキュリティとガバナンスの所在の明確化、包括的なテスト計画によるビジネスへの影響の軽減、迅速な移行と将来の進化を見据えたアプリケーション標準の策定などが挙げられます。


標準的な方法論で実現:私たちは、戦略と原則を大規模かつ一貫して実行するための包括的なフレームワークを作成しました。この「繰り返し」のアプローチにより、2年以内に数百のアプリケーションをOCIに移行することができました。そのステージは以下の通りです。

  1.     Application Assessment and Portfolio Rationalizationの略:大規模で複雑なアプリケーションやインフラを対象に、複数の分野、技術、ワークストリーム、モジュールを体系的に単純化するシステム。ビジネス上の重要性、製品の価値、技術の妥当性、統合、外部からのアクセスか内部からのアクセスかなど、数多くの要素を慎重に検討します。
  2.     アプリケーションのブループリントとメタデータシステム:アプリケーションを分類し、そのビジネス情報、ネットワークアクセス制御などの技術的な詳細、自動ビルドのためのサービスコンポーネントなどを分類します。
  3.     様々なワークロードに対するテナント設計:IAM構造と区画構造を設計し、ワークロードに基づいて集中化されたテナントで運用されているチーム間の様々なアプリケーションを可能にします。様々なテナントやオンプレミスとの統合を可能にするハブ&スポークの仮想ネットワーク設計

        
    ハブ&スポーク仮想ネットワークモデルのイメージ
  4.     共通の基盤サービスを構築;OCIネイティブのモニタリング、テレメトリ、ロギング、セキュリティ、DNSサービスを実装し、リモートアクセス、データベース接続、APIゲートウェイなど、すべてのアプリケーションがクラウド上で動作するために必要な共通サービスを構築します。
  5.     オーケストレーションとデプロイメント・プラットフォーム クラウド上でアプリケーションやインフラを展開・運用するためのCI/CDプラットフォームの導入:VM、コンテナ、ファンクションなど、変更可能なインフラと変更できないインフラの両方のシナリオに対応します。
  6.     コードとしてのインフラストラクチャ:テナンシーからVCN、サブネット、ゲートウェイのIaaSコンポーネント、ATP、ADW、DBaaS、WebLogicなどのPaaSサービスまで、OCIリソースマネージャーとコード生成ツールを介してTerraformスタックを使用して構築し、それらのポストプロビジョニング、同じアプリケーションの再デプロイメントの「リンス&リピート」を支援するコードとしての設定を行います。
  7.     移行ランブックとガバナンス:各アプリケーションごとにランブックを作成し、上記のステップ1から6までを網羅して実行するとともに、「一枚のガラス」のようなエグゼクティブ・ダッシュボードを提供し、主要なリスク項目やボトルネックを含むすべての移行活動の状況をほぼリアルタイムで把握できるようにします。



サクセスストーリー


Oracle Enterprise ITへの移行が迅速に行われ、その過程で複雑な技術的およびビジネス上の課題を克服したことは、OCIへの移行の結果得られた成功のほんの一例です。


「クラウドへの移行により、インフラやソフトウェアにかかる総費用の約30%をすでに削減できたことを誇りに思っています。また、ワークロードを最適化することで、さらなる削減効果が期待できます。


また、クラウドへの移行により、お客様と従業員のデジタルエクスペリエンスが向上しました。すべての企業ウェブサイトのパフォーマンスが15%向上し、APEXベースの高速開発アプリケーションサービスでも20%の改善が見られました」と述べています。


その全貌をお聞きになりたいですか?


5月11日午後1時(日本時間)から開催されるウェビナーにご参加ください。このウェビナーでは、私たちの移行の指針と方法論について、より詳細な情報をお伝えします。また、ライブでの質疑応答も予定しています。


コメント

このブログの人気の投稿

Oracle RACによるメンテナンスのためのドレインとアプリケーション・コンティニュイティの仕組み (2023/11/01)

Oracle Cloud Infrastructure Secure Desktopsを発表: デスクトップ仮想化のためのOracleのクラウドネイティブ・サービス (2023/06/28)

新しいOracle Container Engine for Kubernetesの機能強化により、大規模なKubernetesがさらに簡単になりました (2023/03/20)