OCI Arcadeへようこそ (2021/06/01)

OCI Arcadeへようこそ (2021/06/01)

https://redthunder.blog/2021/06/01/welcome-to-the-oci-arcade/

投稿者:Jason Lowe

それぞれがそれぞれの視点でこれを読むことになるでしょう。同様に、ここから得られる結果や行動も多様です。だからこそ、私はあなたにお願いします。オープンになってください。機会を見つけてください。そして実行してください。


これは、Oracle Cloud Infrastructure(OCI)のインフラストラクチャのデモンストレーションを目的として作成したものです。コードはgithubで公開されており、特定の機能に関する記事も書いています。私たちは、このデモンストレーションのスケールアップを可能にする、より多くのシナリオを構築するための協力を歓迎します。


    OCI Arcadeへのご来場ありがとうございました。


Oracle Cloud Engineeringチームで行っていることの一つに、能力のデモンストレーションがあります。これは、アーキテクチャ、技術、能力、そしてそれがどのように動作するかの違いを示すシナリオを示すことです。これらに共通しているのは、データを使って実際に体験してもらうことです。動きのあるテクノロジーを見せることに勝るものはありません。


これは、チームの Stanislav Tanev(こちら)へのエールです。私たちは、この情熱を駆り立てた彼の理由について話し合いました。発注書、顧客の感情、Twitterのフィードなどのデータセットの数は、まあ退屈なものです。何か新しいことをやってみたかったのですが、これはその情熱の結果です。


    デモにはうんざりしています。退屈なビジネスシナリオは、私の興味を引くものではありません。


Stanが持っていたインスピレーションから、パックマンというゲームを使うというコンセプトにたどり着きました。話はとてもノスタルジックなものになりました。好きなアーケードゲームの話、初めて買ったゲーム機の話、一番好きなゲームの瞬間の話などです。あなたはどうですか?


目的を達成できるようなゲームを探して、遊んで、探して、遊んで、調べました。"データを生成するために何時間もプレイできるゲームは何か?Mason Borda氏がgithubで公開しているPacmanの実装を見つけました(こちら)。


#ThankYou Mason Borda for this Pacman implementation - https://github.com/masonicGIT/pacman


これを持ち出して何人かでテストしました。ギャラガはもちろん、バトルシップやアウトランなども人気があり、意見が分かれました。しかし、個々のゲームだけでは満足できず、OCI Arcadeが誕生したのです。最初に手がけたゲームは「パックマン」でした。リポジトリには他にもスペースインベーダーなどの中途半端なものがありますが、他にもいくつか検討中のものがあります。



私たちはまず、アーキテクチャに何を追加するかについて、いくつかのアイデアを出しました。最初はStanのお気に入りであるイベントから始まり、このリストはすぐにアナリティクス、API、マイクロサービス、サーバーレス、そしてKubernetesと増えていきました。これはちょっと多すぎました。私たちは、この仕事を実現するために別のプロジェクトを作るのではなく、空いた時間と能力で何が作れるかを考えました。さらに重要なのは、これを素早く構築して、実際のフィードバックを得て、最終的にいくつかのデータを「生成」しようということでした。その結果、API、Oracle Autonomous Database、Pacmanゲームという3つのコンポーネントで構成される、スケールダウンしたアーキテクチャが完成しました。


また、私たちが推進したかったもうひとつの原則は、これを無料で利用できるようにすることです。デモは無料で提供し、常に無料であるべきです。


    なぜ、Oracle Cloud Infrastructureの有料サービスを利用している人だけが利用できるデモを用意したのでしょうか。


アーキテクチャの方向性としては、Always Free Tierで利用可能なリソースを利用することにしました。最終的には、いくつかの調整を経て、以下のようなアーキテクチャに収束しました。

OCI Arcade with Always Free Tier アーキテクチャ


これらのコンポーネントの一部には、開発者や組織が価値の提供に集中できるよう、オラクルが管理する有料のクラウド・サービスが用意されています。私たちはすでに、いくつかの具体的な分野でデモを強化し始めています。

FunctionalityAlways Free TierPay-As-You-Go Tier
Exposing Public APIsNode JS ServerAPI Gateway
Event InfrastructureKafka + ZookeeperOracle Streams
Application IntegrationN/AOracle Integration Cloud


そして、これが現在のPay-As-You-Goのアーキテクチャの姿です。このバージョンに興味がある方は、ぜひご連絡ください、お手伝いいたします。

OCI Arcade とPay-As-You-Goアーキテクチャ


各コンポーネントは機能として作られています。そのため、アーキテクチャには教訓が盛り込まれています。ここでは、そのいくつかを紹介します。


  • Storing data and exposing REST APIs using Oracle Autonomous Database (ADB)
  • Securing ADB REST APIs with OAuth security
  • Developing serverless functions with FN project
  • Configuring Infrastructure as Code (IaC) using Terraform
  • Using Oracle Resource Manager to manage IaC
  • Configuring DevOps automation with Ansible
  • Cloud Infrastructure Scripting using Oracle Cloud Infrastructure APIs and SDKs


そして......これは、OCI Arcadeについて書いた最初の記事ではありません。すでに数種類の記事を公開しており、今後も続々と登場する予定です。

  • Oracle Resource Manager Overview (here)
  • Converting a Compartment into an Oracle Resource Manager Stack (here)
  • Building serverless using FN Project – (here)
  • Implementing OAuth Security with Oracle REST Data Services APIs (here)


そして......OCI Arcadeのコードは、githubのさまざまなリポジトリで公開されています。ぜひ一度ご覧ください。

  • OCI Arcade Stack (here)
  • Terraform Scripts to deploy OCI Arcade Stack (here)
  • Ansible Scripts to deploy OCI Arcade Stack (here)


すべての人がすべてのスタックに興味を持っているわけではなく、すべてがAlways Free Tierに収まるわけではないことを認識しています。私たちは、このアーキテクチャの中にいくつかのブランチを構築しました。

  • Event Driven Architecture with Kafka (on the kafka branch)
  • In-Memory Data Grid with Coherence-CE (on the coherence-ce branch)


お気に入りのデバイス、技術スタック、フレームワークは何ですか?あなたの情熱は何ですか?DevOps、セキュリティ、ビジネスソリューション、API、統合、アナリティクス、データサイエンス、機械学習、アプリ開発、ウェブ/モバイル、データグリッド。アイデンティティ、セキュリティ、アナリティクス、統合、ビジネスソリューションなど、まだ多くのシナリオを模索しています。これらはすべて潜在的な可能性です。


    私たちは、皆さんがコラボレーションして

    OCI Arcadeを拡張していきましょう。


これは、私たちが何かを作るだけではなく、他の人たちとオープンにコラボレーションする機会でもあります。私たちはコラボレーションをしたいのです。これらのリポジトリを公開し、さまざまなバリエーションで拡張していきたいのです。私たちがKafkaとCoherence-CEで始めたことは、ほんの始まりに過ぎません。


これを試したり、ゲームをしたりするための環境が必要な場合は、次のリンクにアクセスしてサインアップしてください。https://www.oracle.com/au/cloud/free/


コメントする、共有する、連絡を取る、遊ぶ、自分で試す、フィードバックする、gitリポジトリに課題を追加する、Oracle Cloudワークショップに参加して試用する、コラボレーションする、アイデアがあれば連絡する、フォークやクローンを作って自分のものにする、新しいゲームを追加する、新しいAPIを追加する、分析機能を追加する、ユーザー・エクスペリエンスを変更するなど、すべてが自由です。


    これをあなたのものにしてください。


あなたが何をしたのか、私たちに教えてください。そして、あなたの経験を他の人とも共有できたら嬉しいです。連絡を取りたい方は、LinkedIn(ここ)で私に声をかけてください。私たちは一緒にやっているのですから。OCI Arcadeへ(再び)ようこそ


コメント

このブログの人気の投稿

Oracle RACによるメンテナンスのためのドレインとアプリケーション・コンティニュイティの仕組み (2023/11/01)

Oracle Cloud Infrastructure Secure Desktopsを発表: デスクトップ仮想化のためのOracleのクラウドネイティブ・サービス (2023/06/28)

新しいOracle Container Engine for Kubernetesの機能強化により、大規模なKubernetesがさらに簡単になりました (2023/03/20)