PRIO Energy社は、Oracle Cloud Infrastructureの統合サービスにより、マルチクラウドEV充電ネットワークをより迅速に接続しました。 (2022/06/01)

PRIO Energy社は、Oracle Cloud Infrastructureの統合サービスにより、マルチクラウドEV充電ネットワークをより迅速に接続しました。 (2022/06/01)

https://blogs.oracle.com/cloud-infrastructure/post/prio-energy-connects-their-multicloud-ev-charging-network-faster-with-oracle-cloud-infrastructure-integration-services

投稿者: Daryl Eicher | Sr. Principal Director, Product Marketing, Oracle Cloud Platform


PRIOは、アヴェイロ港にタンクターミナル、バイオディーゼル工場、ガス充填装置を置き、モビリティ用の液体燃料と電気エネルギーの流通・商業化を進めています。250カ所以上のガソリンスタンドを持ち、毎月200万人以上のお客様にサービスを提供しているほか、ポルトガル最大のEV充電ポイントネットワークも保有しています。PRIOは12年前に設立され、常にイノベーションとリスクテイクを奨励するスタートアップ企業文化を持っています。同社は、SAP ERP のポイント・ツー・ポイントのインターフェイスを近代化する必要があったとき、チームは継続的な成長を促進するために API を使用したクラウドベースの自動化プラットフォームを探しました。

PRIO EV充電ステーション


PRIOは、主要なエンタープライズ統合プラットフォーム(eiPaaS)とクラウドプロバイダーを詳細に評価した結果、スペインへの急速な進出とGrupo DISAによる買収をサポートするためにOracle Cloud Infrastructure(OCI)を選択しました。OCIは、財政的に裏付けられたSLAと統一された観測性を備えており、PRIOの野心的な計画に適した選択となりました。ハイブリッドおよびマルチクラウドソリューションは、APIファーストの原則、組み込み済みのSAP ERPアダプタ、およびベストプラクティスを使用して提供されました。



PRIO Energy社の目標


今回の取り組みでOCIサービスを利用するにあたり、チームにはいくつかの重要な目標がありました。


  •     クラウド技術を利用して、社内システムとパートナーシステムの相互作用を改善すること
  •     SAP ERPシステム周辺のポイント・ツー・ポイントの複雑なインターフェースを排除すること
  •     再利用可能なAPIファーストの統合および自動化ソリューションを迅速に提供し、成長を促進



使用した主なオラクル製品


PRIOは、複数のOCIサービス、ソフトウェア開発キット(SDK)、およびフレームワークを活用した。


  •     OCI Application Integration(アプリケーション統合):SAPsFTP などのビルド済みアダプタを使用して、アプリケーション、API、およびデータを簡単に接続するためのビジュアルオートメーションプラットフォームです。PRIOのアプリケーション・エコシステムは、クラウド・プロバイダーやオンプレミス・システムにまたがっている。
  •     OCI API Management:Oracle API Management は、プリオの開発者が商業目的または規制目的でAPIを迅速に設計し、安全に公開できるよう支援しました。PRIOは旧エディションでスタートし、このサービスを展開する予定です。
  •     OCI Identity and Access Management(IAM):Oracle IAMソリューションは、クラウドとオンプレミスの両方の展開において、エンタープライズ・アプリケーションへのアクセスを保護します。
  •     OCI Logging:すべてのOCIサービスはログを生成し、各コンポーネントのメトリクス・ページに関連付けられ、モニタリング・サービスで利用できます。
  •     OCI Logging Analytics:PRIOのオンプレミスおよびマルチクラウド環境からのすべてのログデータを監視、集約、インデックス化、分析する機械学習ベースのサービス
  •     OCI Monitoring:クラウドインフラとワークロードをリアルタイムに把握し、健全性とパフォーマンスをすぐに確認できるサービス。設定可能なアラームにより、インフラストラクチャやアプリケーションの異常を検知し、対応します。
  •     OCI Audit:サポートされるすべてのOracle Cloud Infrastructureパブリック・アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)エンドポイントへの呼び出しをログ・イベントとして自動的に記録するサービス
  •     OCI Event:Cloud Native Computing Foundation(CNCF)のCloudEvents標準に準拠したイベントを使用して、リソースの変更を追跡するサービス。開発者は、Functionsでコードをトリガーしたり、Streamingに書き込んだり、Notificationでアラートを送ったりして、リアルタイムに変化に対応することができます。
  •     OCI Alarm:リソースが危険にさらされたり、利用できなくなったりしたときに、オペレータにチャネルを越えて通知を送信するサービス



オラクルのソリューション


PRIO Energy と Link Consulting は、給油所と企業の SAP ERP システムを接続するマルチクラウド・アプリケーション・ネットワーク・ソリューションを提供しました。SAP ERPの統合により、製品の購入やガソリンの計量など、給油所での取引のあらゆる側面が自動化されました。


従来のアプローチでは、給油所と PRIO Energy の SAP ERP システムの接続に数週間から数カ月を要していました。再利用ができないため、複雑で効率が悪く、管理が難しいポイント・ツー・ポイントのインターフェースが混在する結果となりました。


PRIO の新しい API 主導のソリューションは、数時間から数日でパートナーを接続する汎用的なサービスを提供しました。数週間ではなく数日でパートナーに接続できることに加え、チームは統合を簡単に変更でき、すべてのサービスとトランザクションをリアルタイムで可視化できるようになりました。


開発者とオペレーターは、PRIOのOCIサービスを統一的に監視・管理できるようになりました。


PRIO Energyは、エンタープライズ・インテグレーションPlatform as a Service(eiPaaS)のリーダー企業の短期リストを評価し、統合サービス監視と99.95%の信頼性に対する財政的裏付けのあるサービスレベル契約に基づいて、Oracle Cloudを選択しました。オラクルのSLAだけが、PRIOが魅力的な価格でパフォーマンスのためにサービスを拡張・管理することを支援するというコミットメントを含んでいました。


PRIO Energyのアーキテクチャとビジネスアプリケーションの責任者であるFilipe Augusto氏は、「Oracleの統合プラットフォームは、他のどの企業よりも優れていました。オラクルの統合プラットフォームは、他社に比べ圧倒的に優れており、価格競争力もあり、10テラバイトまでの無料データエグレスを提供し、我々が検討した他のeiPaaSリーダーより15%節約できました」と述べています。

インスタンス数と1回の統合にかかる平均時間を表示したOICダッシュボード


運用の複雑さを簡素化することは、プリオの設計上の最優先事項でした。チームは Oracle Integration のビジネスインサイトダッシュボードを活用し、次のことを実現しました。


  •     すべての統合ステータスを統一してリアルタイムに表示
  •     トランザクションをエンドツーエンドで追跡し、潜在的な問題を迅速に評価
  •     例外を数分で管理し、ビジネスの中断を回避



OCIによる技術的な実装


リンクコンサルティングは、PRIO Energy社と共同で、OCI API Managementを通じて呼び出され、OCI Identity and Access Managementによって保護されたマイクロサービスによるOCI App Integrationをベースに、クラウドネイティブでAPIファーストなプラットフォームを開発しました。給油所とPRIOのSAP ERPシステム間の接続を迅速に自動化するために、OCI EventOCI LoggingOCI MonitoringOCI Auditなどの複数のサービスが使用されました。

PRIO ERPの接続性。APIファーストとクラウドネイティブ


このソリューションはOracle Integration(OIC)をベースにしており、PRIOのSAP ERPアプリケーションと他のすべてのビジネスシステムとの間で信頼性と安全性の高い相互作用を実現しています。PRIOの社内およびパートナーアプリケーションのエコシステムは、クラウドプロバイダーとオンプレミスアプリケーションにまたがっています。Oracle Integrationは、ビジュアルデータマッピング、統合トランザクション監視、および幅広い事前ビルドアダプタにより、PRIOの接続を加速させるのに貢献しました。


SAP アダプタのサポートにより、プリオは安全でスケーラブルな ERP 接続を迅速に提供できるようになりました。SAP iDocs、RFC、BAPIを翻訳し、クラウドやオンプレミスのあらゆるビジネスシステムとの双方向接続をよりシンプルに実現しました。


PRIO は、あらかじめ組み込まれた SFTP アダプターを使用して、ファイルベースの一括統合を簡素化しました。チームは、Oracle Integration に付属する組み込みの FTP サーバーを活用し、個別の SFTP サーバーをホストおよび維持する必要なく、配信に集中することができました。


API Managementにより、PRIOは統合のセキュリティポリシーを統一し、迅速に変更することができました。Oracle Identity Cloud Service (IDCS) は、ロールベースのアクセス管理とチーム間のセキュリティを提供しました。PRIOのインフラチームはネットワーク構成と計算機のメンテナンスにアクセスし、開発者は開発環境とテスト環境にアクセスすることができました。


高可用性は、PRIOにとって重要な設計上の考慮事項でした。すべての本番API Gatewayには2つのノードがあり、OCIロードバランサーでトラフィックを管理しています。SAP ERPアダプタも冗長化され、Oracle Integration (OIC) によってバランスが取られています。


スケールアップ時に必要なパフォーマンスを確保するため、SAP ERPアダプタはOCI上にデプロイされました。チームはFast Connectを使用したため、トランザクションはアダプターで初期化する必要がなく、VPN上でスムーズに実行されました。



成果


PRIOのERPプロジェクトは、すべてのトランザクションを可視化し、ハイブリッドおよびマルチクラウド統合を一箇所で安全に管理する方法を提供しました。Filipe Augusto 氏は、「すべてを手作業で開発するのに比べて、本当に有利です。Oracle Cloud Infrastructure IntegrationとAPI Managementサービスは、当社のITランドスケープのバックボーンとなっています。」


PRIOの開発者は、Oracle API Managementを使用して、統合へのアクセスの確保と変更を迅速に行うことができるようになりました。Oracle Integrationのダッシュボードは、プリオのオペレータが計算能力のコストを管理し、内部アプリケーションとパートナーアプリケーション間のトラフィックを最適化するのに役立ちます。Filipe Augusto 氏は次のように述べています。「私たちは常に、コストを抑えながらシステムを改善し、最大限に活用する方法を探しています。特にSAPとの統合で多くのコンピュートを持っており、オラクルの使用量に応じた価格モデルは当社の成長戦略に合致していると考えています」と述べています。


PRIOは、この技術的な導入により、ビジネスの俊敏性を構築しました。PRIOがGrupo DISAに買収されたとき、同社はSAP ERPアプリケーションをGrupo DISAの内部システムに1週間以内で接続しました。



    「以前は、統合に関する問題を感知して対応することが困難でした。OCI IntegrationとAPI Managementのサービスにより、今では数時間ではなく数分で問題を解決するために必要なリアルタイムの可視性を手に入れ、新しいサービスを展開する時間を2週間から3日に短縮することができました。」

    -PRIO Energy社 アーキテクチャ・ビジネスアプリケーション部門長 Filipe Augusto氏



今後の展望


このプロジェクトの成功に基づき、PRIOはOCIサービスの利用を以下のように拡大しています。

- パートナーとのやり取りを最適化するための追加のB2Bトランザクションの実装

- Oracle Integrationの洞察力分析を利用した業務ダッシュボードのさらなる作成

- OCI API Managementの最新リリースの採用

- 多要素認証のためのOCI Identity and Access Managementの活用

- オラクルとのパートナーシップの一環として、追加のOCIサービスを検討


その他の技術リファレンスアーキテクチャを確認し、Oracle Cloud Infrastructureサービスを無料でお試しください。


コメント

このブログの人気の投稿

Oracle RACによるメンテナンスのためのドレインとアプリケーション・コンティニュイティの仕組み (2023/11/01)

Oracle APEXのInteractive Gridで、Oracle Formsと比較して、重複行の検証を制御/通過させる方法 (2022/07/21)

Oracle APEX 24.1の一般提供の発表 (2024/06/17)