StarCRMがAWSからOCIに移行し、新たな市場を開拓するとともに、開発者の生産性を40%向上 (2022/06/01)

StarCRMがAWSからOCIに移行し、新たな市場を開拓するとともに、開発者の生産性を40%向上 (2022/06/01)

https://blogs.oracle.com/cloud-infrastructure/post/starcrm-moves-from-aws-to-oci-scales-new-markets-while-improving-developer-productivity-by-40

投稿者: Shweta Bhatia Gupta | Product Manager



Star CRMは、シンガポールを拠点とするアジア太平洋地域のCRMソフトウェアとサービスのリーディングプロバイダで、10年以上にわたり、キャンペーン管理、ロイヤルティ、セールス、カスタマーサービス、アウトバウンドテレマーケティング、イベント、データおよび分析などのためのCRMソフトウェアソリューションを企業顧客向けに提供しています。顧客が優れた顧客エンゲージメントを構築し、提供できるよう支援します。Star CRMのCRMソフトウェアソリューションは、STARDriver®として知られ、オラクルの主要な開発プラットフォームであるOracle APEXで開発されています。現在、OCIでホストされており、1万人以上のアクティブユーザーがCRMソリューションのスイートにアクセスしています。


Star CRMチームは、テクノロジー、マーケティング、データという3つの多様な世界から、世界クラスのCRMソフトウェアとサービスを公正かつ合理的な価格で提供するという唯一の目的のために集まった、情熱的で才能ある結果指向の30人で構成されています。


マレーシアのFrost & Sullivanによって2018年のベストCRMクラウドベンダーに選ばれ、CIO Outlook Magazineによってアジア太平洋地域で最も有望なCRMベンダー上位25社の1つにランクインしています。中でも、スターCRMの顧客ポートフォリオは、ファイザー、アクサ、日本たばこインターナショナル、ハネウェル、CIMB、テレコムマレーシア、マイクロソフト、DHL、フォンテラ、P&G、リッツカールトンなどを含みますが、これらに限定されるものではありません。


当初は企業顧客のみを対象としていましたが、過去5年間で、Star CRMのターゲット市場は中小企業やSME顧客へと進化し、ソリューションの迅速な拡張性と可用性の必要性につながり、クラウドへの移行を動機付けることになりました。また、Star CRMは、費用対効果の高いクラウドなしでは、この新しい市場にソリューションを提供し、維持することが困難であることに気付きました。以前はAWSでホストしていましたが、Star CRMはデータベース管理、パフォーマンス、クラウドプロバイダーのサポート、ライセンスの複雑さなど、いくつかの課題に直面し、リソースと生産性の両方に影響を与えていました。最終的に、OCIに完全移行した結果、生産性が30%向上し、コストが25%以上削減されるなどの効果が得られました。



OCIへの移行


    "Oracle APEX on OCIにより、開発期間とコストを削減することができました。これにより、開発チームの生産性は40%向上しました。" - Star CRM、創設者兼CEO、Kareem Qureshi氏


Star CRM ソリューションは、企業や中小企業の顧客向けに、カスタマイズとすぐに使えるプラグアンドプレイの両方のオプションが用意されています。同社のSaaSは、70%がそのまま利用でき、カスタマイズや構成は30%で済むため、運用開始までのリードタイムが短くなります。Star CRMは、以下の課題を克服し、開発と展開の効率化を図るために、CRMソリューションのスイート全体を移行することを選択しました。


データベース管理:バックアップなどの重要な機能をAWS上で手動で設定・管理することは、管理上の負担とコストがかかることが判明しました。また、開発環境とUAT環境におけるデータベースのレプリケーションの制限もあります。この制限により、開発環境、テスト環境、UAT環境のセットアップが複雑になり、ソフトウェア開発プロセスにさらなる支障をきたしていました。Star CRMのDBAチームは、これらの環境のセットアップと管理を行うため、開発の遅れと作業負荷の増大を招くことになりました。


パフォーマンス AWSのピーク時にメモリとCPUを自動スケールする機能がないため、パフォーマンスに問題が発生しました。


クラウドプロバイダーのサポート:AWSクラウドのサポートは標準的なチケッティングに限られ、Star CRMのデータベース環境にアクセスできないため、解決に時間がかかり、遅延が発生しました。


ライセンシング:AWSのライセンスモデルや、サードパーティのクラウドプロバイダーでのライセンスの仕組みが混乱していたため、Star CRMはライセンスを変更せずにハードウェアを拡張することができず、最大インスタンスサイズとRAMサイズに縛られたままになっていました。AWSのライセンスポリシーは、管理上のオーバーヘッドを発生させ、SaaSを提供する上で持続不可能であるため、ビジネスにとって好ましいものではありませんでした。



使用されているオラクル製品群


Star CRM社のSTARDriver®として知られるCRMソフトウェア・ソリューション・スイート全体は、Oracle APEX上で開発されています。


以下のリストは、Star CRMがその展開で使用したOCIサービスを含んでいます。


Oracle Object Storage:Oracle Object Storage: OCI Object Storage サービスにより、Star CRM はあらゆるタイプのデータをネイティブフォーマットで安全に保存することができます。内蔵の冗長性により、Object Storage は、拡張性と柔軟性を必要とするアプリケーションの構築に理想的です。このサービスは、分析、バックアップ、アーカイブの目的で、複数のデータソースを統合することができます。Star CRM は、このサービスを利用して、各仮想マシン (VM) のイメージを含むすべての環境を効率的にバックアップしています。


コンピュート・サービス:オラクルは、柔軟性の高い仮想マシン(フレックスVM)やベアメタルサーバーなど、安全で弾力性のあるコンピュートオプションをクラウド上で安価に提供します。お客様は、Intel、AMD、NVIDIA、およびArmのプロセッサを選択することができます。Star CRMのクラウド展開では、AMD E3、E4、E2プロセッサーが使用されています。


Oracle Cloud Compute:OCIは、高性能なベアメタルサーバーや仮想マシン(VM)から軽量なコンテナまで、あらゆるワークロードのニーズに対応する高速かつ柔軟で安価なコンピュート能力を提供します。OCI Computeは、独自の柔軟性を備えたVMおよびベアメタル・インスタンスを提供し、最適な価格対性能を実現します。


Oracle Database Services:Oracle Database Serviceによって、Star CRMのITチームは、Oracle Cloud Infrastructure(OCI)でフル機能のOracle Databaseインスタンスを作成および管理できるようになりました。ITチームは、ブロックストレージボリュームを備えた仮想マシン上にデータベースをプロビジョニングし、コスト効率の高いクラウドデータベースサービスを提供できるようになったのです。


ブロックボリューム: Star CRMは、信頼性と性能に優れたオラクルのブロックボリュームストレージを採用しています。冗長性を備えたBlock Volumesは、仮想マシンの寿命を超えて永続的かつ耐久性があり、Computeインスタンスごとに1PBまで拡張することができます。Block Volumesは、永続的で耐久性のあるストレージを提供しながら、ストレージの拡張とスケーリングを可能にするため、Star CRMの使用例に最適でした。Star CRMは、Webサーバーとアプリケーションサーバーに最大25K IOPSのBlock Volume Standardを、データベースサーバーに最大50K IOPSのBlock Volume Higher Performanceを使用しています。


Oracle Email Delivery: Star CRMは、大量の電子メールを送信し、高い確率で受信トレイに配置できるため、顧客やユーザーへのリーチを拡大できます。


仮想クラウドネットワーク(VCN):Star CRM は、Oracle データ センターで設定された仮想プライベート ネットワーク(VPN)を使用します。これは、ファイアウォール ルールと Star CRM が選択した特定のタイプの通信ゲートウェイを備えた従来のネットワークによく似ています。


OCI Cloud Guard:Oracle Cloud Guard は、Star CRM がテナント間で誤った設定のリソースや安全でないアクティビティを検出するのに役立ち、セキュリティ管理者がクラウドのセキュリティ問題をトリアージして解決できるように可視性を提供します。


Oracle APEX: Star CRMチームは、CRMアプリケーションの全スタックを最小限のコーディングで短時間に開発し、Oracle APEXのコストを削減しました。セルフサービスのデータベース・プロビジョニングと自動化されたライフサイクル管理により、開発者はデータベースを簡単に展開・管理できるようになりました。



移行経路


Star CRM チームは、本番環境への移行に自信を持つまで、3ヶ月間の POC を実施しました。Star CRM は、外部システムとの接続に関連する特定の機能をテストする目的で、開発環境の 1 つを VM データベースインスタンスに移行することから開始しました。


Star CRMの開発チームは、Autonomous Database とVMデータベースを立ち上げて結果を比較し、VMデータベースと比較してAutonomous Databaseには特定の制限があるため、これを選択することでより少ない変更で動作することを発見しました。すべての機能とパフォーマンスがテストされた後、チームは本番ワークロードをAWSからOCIに移行し始めました。



CRMソフトウェアSTARDriver®は、RESTサービスに大きく依存しています。Star CRMは、OCIに接続するためにオープンVPNを使用しています。Oracle Marketplaceからイメージを取得し、徹底したドキュメントに支えられた比較的簡単なセットアップを可能にしました。OCIコンソールからレプリケーションやプラグインデータベースを管理できるため、開発チームは非常に複雑なタスクを人為的なミスなく、記録的な速さで完了させることができました。


現在、Star CRMは、データベースとアプリケーションサーバーをAWSからOCIに完全に移行しています。



成果


AWSからOracle Cloud Infrastructureへの移行により、Star CRMチームの生産性は30%向上し、全体的なコスト効率は25%改善されました。さらに、Oracle Cloudへの移行により、SaaSのサブスクリプションモデルを効果的に進化させ、コスト効率を顧客に転嫁し、より大きな価値を提供できるようになりました。


現在では、データベースの監視、パッチ適用、アップグレード、管理に関連するコストを約30%削減しています。さらに、Oracle APEX on OCI が提供する特徴や機能により、Star CRM は開発時間やコストを削減するだけでなく、より複雑なプロジェクトを顧客向けに完成させることができるようになりました。その結果、同社は開発チームの生産性を最大で40%向上させることができました。


Oracle Cloud上でソリューションをホスティングすることで、Star CRMはピーク時に合わせて動的にスケーリングすることが可能になりました。同社は、スケーラブルなコストでパフォーマンスレベルを提供できるようになりました。必要なときにだけCPUを追加することができます。Oracle Cloudのライセンス付きオプションを導入することで、AWSのように新しいインスタンスごとに新しい契約を結ぶ必要がなくなり、それに伴うコストも不要になりました。これにより、新しいライセンスごとに最大50%のコスト削減を実現しました。


Star CRMでは、不要なサーバーをシャットダウンし、ストレージに費用を支払うだけで、さらにコスト削減を最適化することができました。Oracleのサポートへのアクセスは、AWSやオンプレミスでOracleを運用するよりもはるかに優れています。さらに、オラクルのサポートは、技術的な問題をより迅速かつ効率的に診断することができ、Star CRMの開発チームは、いくつかのボタンをクリックするだけでデータベースを複製してUAT環境を作成することができるようになりました。



次のステップ


近い将来、フルマネージドAPEXサービスに移行する計画とともに、Star CRMは現在、機械学習アルゴリズムによる自律型データベースの評価を行っています。Oracle Cloud Infrastructureの詳細と、クラウド導入における当社の支援方法については、以下のリソースを参照してください。


OCI Technical Case Studiesポータルで技術的なケース・スタディをさらに詳しく見る


OCI Cloud Adoption Frameworkポータルでクラウド・リソースを入手する


Oracle Cloud無料版を試す


コメント

このブログの人気の投稿

Oracle RACによるメンテナンスのためのドレインとアプリケーション・コンティニュイティの仕組み (2023/11/01)

Oracle APEXのInteractive Gridで、Oracle Formsと比較して、重複行の検証を制御/通過させる方法 (2022/07/21)

Oracle APEX 24.1の一般提供の発表 (2024/06/17)