InfoPROコンサルティング、Oracle APEXでソリューションを最新化 (2023/06/27)

InfoPROコンサルティング、Oracle APEXでソリューションを最新化 (2023/06/27)

https://blogs.oracle.com/apex/post/infopro-consulting-modernizes-its-solutions-with-oracle-apex

投稿者:Monica Godoy | Senior Principal Product Manager


Oracle ACE Pro、Clarisa Maman Orfali氏



ITソリューションのプロバイダであるInfoPROは、ITソリューションを最新化してローコードのWebアプリケーション開発の世界に入ることを決定し、セキュリティ、ユーザビリティ、開発のアジリティ、コスト削減を主に向上させます。



お客様について


InfoPRO Consulting LLC.は、1991年以来プエルトリコでソフトウェアとITサービスの大手プロバイダーを務めています。彼らは、保険、病院、自動車のディーラー、回収代理店、その他の業界に特化しています。これらすべてのソリューションにより、顧客は生産性を向上できます。


InfoPROで提供されるすべてのソリューションは、Visual FoxProで開発されました。ハードウェアおよびオペレーティング・システムが継続して進化するにつれ、32ビット・アーキテクチャに基づくVisual FoxProは、最新のビジネス需要の要件を満たすように拡張することが非常に困難になりました。Microsoftが2015年にツールに対するサポートの撤退を発表した後、InfoPROは、ソリューションを移行し、顧客のビジネス要件を満たすための信頼性の高い学習しやすいツールを見つけることに焦点を当てました。


InfoPROは、2016年に、Oracle APEXを使用した保険管理に関するソリューションの1つをモダナイゼーションするために、さまざまな選択肢を調査することを決定しました。その決定の主な要因の1つは、グラフィカルWebインタフェースが求めていたものに調整されたことでした。さらに、開発サイクルが速くなり、ソリューションをモバイル・デバイスに拡張できることもありました。一方、開発チーム向けのOracle APEXの学習をスピードアップするために、ドキュメント、チュートリアル、その他の資料が見つかることも少なくありません。



ビジネスの課題


デスクトップ・タイプのツールで開発されたソリューションの主な問題は、アプリケーションのメンテナンスと新しいユーザー要件の実装でした。


アプリケーション・メンテナンスが実行されるたびに、顧客の場所ごとに実行する必要がありました。これは、コストと作業時間の増加を意味します。さらに、停電によってファイル・システム・レベルのアプリケーションが破損しやすくなり、データの損失やダウンタイムが発生し、お客様の生産性に深刻な影響を与えました。


彼らが直面したもう1つの問題は、レポートの構築であり、各顧客は商業活動のために同じレポートの異なる要件を要求したため、主なレポートでは、顧客のニーズに応じて15または20の追加レポートをリリースできます。InfoPROは、そのソリューションをOracle APEXにアップグレードし始めたとき、追加レポートの数を減らし、追加のすべてのレポート要件を1つのメイン・レポートにまとめ、アプリケーションのレポート・メンテナンスを大幅に削減できました。


ソリューションのモダナイゼーションを決定する重要な要因は、新しい顧客要件を開発したり、日々の作業でユーザーの問題を解決するのにかかる時間でした。


「このプラットフォームに驚いて感謝しています。RADタイプのアプリケーション(高速アプリケーション開発)を探したのは、最新のWebインタフェースで、低コストでスケーラブルなソリューションを迅速に移行したいと思ったからです。すべてOracle APEXを利用できました!」


InfoPRO Consulting LLC、ITマネージャ、Javier Porrata氏



Visual FoxProとOracle APEXの違い


両方のツールの違いによって、Oracle APEXを使用したモダナイゼーションへの道筋が広がりました。


  1. プラットフォーム: Visual FoxProは、Windowsオペレーティング・システムで実行されるデスクトップベースのアプリケーション開発ツールです。一方、Oracle APEXは、Webブラウザを介してどこからでもアクセスするWebベースの開発プラットフォームです。
  2. データベース: ビジュアルFoxProは独自のデータベース形式を使用しますが、Oracle APEXはOracle Databaseをバックエンドとして使用します。
  3. 言語: ビジュアルFoxProは、xBase言語に基づくVisual FoxPro言語と呼ばれるプログラミング言語を使用します。一方、Oracle APEXでは、SQL、PL/SQL、HTML、CSSおよびJavaScriptが結合されています。
  4. 機能: Visual FoxProは、主にデスクトップ・アプリケーション開発に使用され、データベース管理、レポート生成、ユーザー・インタフェース設計などの機能を提供します。Oracle APEXは、Webアプリケーション開発用に設計されており、セキュリティ、データ検証、他のWebテクノロジとの統合などの機能を提供します。
  5. サポートとメンテナンス: Visual FoxProはMicrosoftによってサポートされなくなり、2007年以降は更新されていません。一方、Oracle APEXは継続的に更新され、Oracle Corporationによって完全にサポートされています。



結果


顧客は、6か月間で、Oracle CloudのJasperReportsIntegrationを使用して、Oracle APEXおよび80 Visual FoxProレポートを使用して、150 Visual FoxProフォームのモダナイゼーションに成功し、次の結果を得ました。


  • Oracle APEXを使用したVisual FoxProソリューションの置き換えは、InfoPROのビジネス・ニーズへの対処において最も重要であることが証明されています。
  • インタラクティブ・レポートを使用すると、Oracle APEXは、データを表示するための簡単な方法をお客様に提供し、ビジネス上の意思決定を促進するために独自のカスタマイズを行うことができます。
  • InfoPROは、Oracle APEXでVisual FoxProソリューションを最新化することで、開発時間を半分に短縮し、サポート・チケットを80%削減しました。また、Oracle APEXは、新しい顧客要件の開発時間を短縮し、プロセス実行と印刷レポートの速度を大幅に向上させました。
  • Visual FoxProフォームにあるビジネス・ロジックがOracle Databaseに移動されました。これにより、ロジックを一元化し、フォーム上で使用する際の効率性を高めることができます。
  • この大きさの移行/アップグレードを行う際には、カスタマー・トレーニングと教育が不可欠です。Oracle APEXの使いやすさと、利用可能な資料、およびエキスパートの大規模なコミュニティの支援により、InfoPROは新しいユーザー・インタフェースとWeb管理に適応するように顧客をトレーニングできました。
  • Oracle APEXがInfoPROに提供したもう1つの重要な要素は、オンプレミスとクラウドの2つのタイプのサービスを組み込むことで、ビジネス・モデルを改善することでした。
  • プロジェクトに関与するチームは、パートナーが提供する2人のエキスパートのOracle APEX開発者であり、顧客は最新化を支援するために2人の内部開発者を割り当てました。
  • InfoPROのVisual FoxProで開発されたアプリケーションもいくつかあり、短期および中期的には、これらのアプリケーションもOracle APEXを使用して最新化されることが目標です。


図1 - ダッシュボードアプリケーション- Riskmanデスクトップ- (Visual FoxPro)


図2 - ダッシュボード・アプリケーション- Riskman Online - (Oracle APEX)


図3 - Customer Form - Riskman Desktop - (Visual FoxPro)


図4 - Customer Page - Riskman Online - (Oracle APEX)


図5 - Policy Form - Riskman Desktop - (Visual FoxPro)


図6 - ポリシー・ページ- Riskman Online - (Oracle APEX)



パートナ


Clarisa Maman Orfaliは、2012年からOracle APEXを専門とする情報システム・エンジニアであり、アプリケーションの開発、トレーニング、コンサルティング、サポートに重点を置いています。

Clarisaは、KiúSoftware IntegrationのITグローバル・ラーニング・サービスおよびビジネス・ソリューション・ディレクタとして働いており、Oracle ACE Proでもあります。


Daniel Bozzoloは、シニアOracle APEX開発者としてこのプロジェクトに参加しました。彼は大きな違いを生んだ偉大なプロであり、チームと仕事をして経験を共有することは喜びでした。私たちはいつも彼を好きに覚えている。R.I.P. 1965 - 2021年


コメント

このブログの人気の投稿

Oracle RACによるメンテナンスのためのドレインとアプリケーション・コンティニュイティの仕組み (2023/11/01)

Oracle Cloud Infrastructure Secure Desktopsを発表: デスクトップ仮想化のためのOracleのクラウドネイティブ・サービス (2023/06/28)

Oracle Cloudのデータベースをオブジェクト・ストレージにバックアップする3つの方法 (2021/12/13)